【新たなる修羅】舞い降りた最凶の桃色悪魔


赤い悪魔降臨
既に多くの方がご存知の事と思いますが、一応情報まで。


2018/1/13 更に追記
メインクエスト SEASON2
CHAPTER 4 PART5 6. 逃亡者
に登場するボス、ニキア (800) について情報追加(記事最下部)。



2018/1/5 追記
※魔法抵抗100%↑時の挙動が変更された模様です。
 こちらの記事で簡易的な検証と、見解を示しています。
 また、それに係り本記事の一部の文言を訂正しました。



メインクエスト SEASON2
CHAPTER 2 PART10 1. ロズウェルト救出作戦

に登場するボス、マーモン (600) ですが、厄介な事に

魔法無効mob

の模様です。

→挙動変更により、現時点(2018/1/5)では、魔法無効mobかどうか判断できていません。


弱化181で通らないmob

こちらのSSでドラツイを発動していますが、IMMUNE!!の表示がありません。
よって、属性抵抗100%↑ではなく、魔法無効と判断できます。


※魔法無効と属性抵抗100%↑との見分けおよび根拠については、以下の過去検証記事に準拠しています。
【検証シリーズ第1弾】 属性抵抗100%の世界
【検証シリーズ第3弾】 魔法無効の世界
→挙動が変更されているため、現在(2018/1/5)は上記記事による判断はできません。


魔法無効ですので、弱化をいくら積もうが問答無用でシャットアウトしてきます。
しかもご丁寧に、100%の確率で魔法無効を発動してくるようです。(森6秘密のジャイアントや、時森秘密のジャグ等と同じ挙動)
WIZのファイアーボール等の特殊なスキルは弱化値によっては通ると思いますが、普通の知識スキルはまず通らないと認識して良いと思います。
もちろん、属性吸収値無視OP(ブレイブ装備についてるやつ)があっても無意味です。




もし知識職でこちらの秘密に挑む場合は、

・肉弾戦で戦える装備を用意していく
(・物理職の方とランデブーして、すべてをお任せする)


といった対策が必要になると思います。

ちなみに悪魔系のようなので、無理やり殴って倒す場合はvs悪魔系追加ダメの要素があるとまだマシになります。






いずれにせよ、知識職からするとかなりの難敵であることは間違いありません。

シミター1
※mobがデカすぎてシミター位置バグの図




シミター2




シミター3


剣士の場合は幸いシミターがあるので何とかなりましたが、防御力も地味にあってかなり時間がかかり、閉口しました。
秘密ダンジョンには制限時間もあるので、やっぱり物理職の方とご一緒するのが得策かもしません。
せめてアークデビルのように、一定確率で通るようにしてくれれば…と思ったりもしますが。



討伐に必死だった事もあって、ほとんど検証できていませんがひとまず更新まで。
ひょっとして何か盛大に勘違いしているかもしれませんので、その場合はご指摘いただけると幸いです。
→案の定勘違いしていました。すみません。(2018/1/5)




シミター4
※しっかり動きを捉えられている筆者





------------

追記

ニキア登場


メインクエスト SEASON2
CHAPTER 4 PART5 6. 逃亡者
にて相まみえるニキア (800) ですが、このボスもかなり属性抵抗が高いようです。

また



ただ、

魔法無効ではない

風属性はどうにか通った(弱化150%くらいだったと思います)ので、恐らく単純に水属性抵抗が高いだけのようです。

まあ、見るからに水抵抗高そうなので嫌な予感はしていましたが…。
水属性メインの職業は少ないと思いますが、挑む際には是非何らかの対抗策の用意をお勧めします。


| すべては戦士の地位向上のために【現実弱化90%ドラツイ】ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://miroquois.blog.fc2.com/tb.php/89-307524f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
▲TOPへ