元暗殺者ラオール爺vs姫を小脇に抱えし紳士な戦士



宣誓

三度目の正直となるや否や。





過去、二回も同じような内容で記事にしてしまった、元暗殺者にして知識職の最凶最悪の敵ラオール爺



1回目 vsラオール
http://miroquois.blog.fc2.com/blog-entry-42.html

2回目 vsラオール
http://miroquois.blog.fc2.com/blog-entry-57.html




たった一匹のクエMOB倒すのに一体何カ月かかってんだという話ですが、今宵ようやく決着をつける事が出来たので、簡単にご紹介できれば、と思います。





犯罪のにおい








ゴソゴソ(姫を鞄に無理やりねじ込む音)







戦いの時
※使い回しです






弱化171




弱化172








どうやら結果が出たようです。

覚醒花投げの力を借りることで実現し得ましたが、ラオールの水属性抵抗は


271%


の可能性が濃厚と思われます。




つまり低下なしでダメージを通す場合、

通常の弱化限界120%に加えて、魔法弱化を少なくとも52%以上積んで合計172%以上にする必要があります。



この弱化172%を実際にどのように稼ぐかを考えてみると…




☆戦士の場合
水弱化 +120%
ウィズダム +5%
BFオプション最上級最高補正*2 +34%
+159%



☆アチャの場合
水弱化120%
六糸烈撃弓Nx +20%
ウィズダム +5%
BFオプション最上級最高補正*2 +34%
+179%









………。



ご覧の通り、アーチャーの皆様方は余裕をもってダメージを通すことができます!

最低限必要な172%まで7%もの余裕があるので、BFオプションのところは上級最高補正(14%)*2でも通りますね!!

デカゴンクラウンなどがあればもっと余裕がありますよ!!!是非是非皆さまお誘いあわせの上、14階ラオール催事場までお越しください!!!!










…という提灯記事を書けなくもないのですが、流石に同じ内容で3回も記事を認めておきながら、そういう幕引きをするのは趣味ではないのでやめておきます。

アーチャーの試算で出てくる、BFオプションで2カ所の魔法弱化上級を引くのが確率的にどれだけ困難か?という考察は他に譲るとしても、些か以上にハードルが高すぎるように感じます。



デカゴンクラウンがあれば多少は楽になりますが、限定品ありきで話を進めるのはナンセンスなのでここではあまり言及しません。そして恐ろしい話、戦士の場合はデカゴンクラウンがあろうがなかろうが、自力ではまるで歯が立ちません。


更に言うならばBFオプションは800レベル以上、ウィズダムに至ってはその玉数の少なさに加えて2次転生以上が条件です。






敬虔なる信者の雄たけび
敬虔なる信者の雄たけび(※ベルセと魔法油使用)


一度ダメージさえ通ってしまえば、あとはドーピング次第でカンストをたたき出すこともできるのもまた事実ですが……
そうは言っても、
700レベルからの賞金首であるラオール爺への対抗策としては、やはり少々荷が勝ち過ぎているように思います。









そういう経緯で、来たる”属性系スキル改変”の際には、このあたりの対応についても大いに期待しております。例えばmobの抵抗を設定し直すとか、一律の上限を設けるとか、はたまた抵抗の計算式を変更してみるとか……素人考えではありますが、色々やりようはあるのではないでしょうか。
少なくとも、純粋無垢な姫を鞄に無理やり詰め込む行為が横行するよりはよっぽど健全だと思うのですが、いかがでしょう。





属性系スキルにはこれ以外にも、物理スキルと比較したときのダメージの極端な乖離とか、魔法吸収100%の問題とか他にも問題は山積していますが、今後もひとつずつ触れていければなあと考えております。








なお余談ですが、ラオール爺はかなり人気者のようですね。レベル700以上の方が全員狩りに来ると考えれば当然かもしれませんが……今回は時間帯が悪かったのか、クエスト遂行者の邪魔にならず、且つ人目につかずにSS撮影を行うのにかなり苦戦しました。

特に冒頭のSS、ラオールを背後から見据えて決め台詞を放って悦に入っている戦士が映っています。

この時、白チャで発言した瞬間に現地へ転送されてきたネクロさんにどうやらばっちり目撃され、あまりの恥ずかしさに生存本能がビンビンに働き思わず画面左斜め下に最大射程の大ジャンプをしてしまいました。まさかこんな妙なブログをご覧になっているはずはあるまいとは思いますが、我ながら明らかに擁護できないレベルで挙動不審でした。この場でお詫びいたします。






追記1


コメント欄でミニペットについての指摘をいただきましたので、少々追記いたします。

精霊型の光ペットの所持スキルの中に、「ワイヤードフレーム」というスキルがあるそうで、このスキルによって対象の魔法抵抗を5%弱化させることができるそうです。
更にツインフレームとやらで2体擁したりすると、最終的に12%弱化になる(間違いがあるかもしれませんが!)そうです。劇的に、とはいきませんが、アチャの場合は多少は楽になるかもしれません。相変わらず戦士はお察しですが…。


気分だけ光ツイン

光ツインにしようと思ったらSPが足らなかったので別の課金要素で代用する図


課金要素は完全に認識の埒外だったので、この要素を自力とするか否か?は何とも言えませんが…付け加えるならば172%弱化というラインはあくまでダメージを通すための最低基準でしかなく、まともなダメージを通そうとするともっと高い弱化値が必要になってきます。
いずれにせよ現状、低下なくしては賞金首ひとつまともに狩れやしない、という結論は動かないのではなかろうかと思います。


ともあれコメントしてくださった方、有益な情報を下さり誠にありがとうございます!



| すべては戦士の地位向上のために【現実弱化90%ドラツイ】ホーム |

コメント

【自力】という意味では課金要素になりますが、光ペットの「ワイヤードフレーム」で魔法弱化が可能なので、戦士でも通せますよ!

クラウンを持ち出すならコイフだったり光Pだったりまだやりようはあるんだけどなぁ
光P出せば難易度ガタ落ちするけど、課金要素無しと仮定したらコイフ入手できないと戦士はどうにもできないね

Re: タイトルなし

> John Doeさん

ありがとうございます。
光ペットにそんなものが!誠に恥ずかしながら、ミニペを一度も購入したことがない事もあり完全に見落としておりました…。貴重な情報の提供に感謝いたします。
ミニぺについて少し調べてから、そのあたりも加味した追記をする必要がありそうですね。

Re: タイトルなし

> AYさん

ありがとうございます。
コイフをはじめとする新ユニークに関しては、実装された"らしい"ものの、出回っているという話も聞かず鯖にも殆ど無いだろう、と判断し今回は候補として採用しておりません。一応その辺も言及しておくべきでしたね、失礼いたしました。
とはいえ性能自体は突出しているので、個人的にはかなり興味をそそられる存在です、広く出回れば良いのですが。
ミニペについては先の方と同様ですので、追記してみようかと思います。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし

> 投稿者さん

ありがとうございます。
不都合などとんでもない、むしろこのような時勢に逆行した記事を取り上げてくださるとは、小躍りを通り越して狂喜乱舞しております。
拝見したところ、風を通すのもまた至難なようですね…私もかつては風剣士だったこともあり興味があります、折を見て試してみるのもありかと思っております。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://miroquois.blog.fc2.com/tb.php/62-3ad0969d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
▲TOPへ