【検証シリーズ第3弾】 魔法無効の世界 【画像大量注意】



魔法無効化の図

純粋魔法の検証第3弾。

関連記事はこちら。
Type-A:属性抵抗100%の世界
Type-B:属性吸収100%の世界






純粋魔法の検証シリーズも半ばを過ぎ、検証自体はこの記事で最後になります。


というわけで本日はType-C、魔法無効型の検証をしてまいります。






Type-C : 魔法無効型


Type-Cは特定のmob限定で起こる現象ですので、こちらのmobで検証を行いました。

マジックシェル
時森3層 マジックシェル

このマジックシェル、属性抵抗自体は大したことありませんが、一定の割合(50%の模様)で魔法攻撃を無効化します。(かつては100%の確率で無効でしたが)

そのため、無効化したときの挙動のみ魔法無効型のものとして記録しています。







それでは以下結果。


- 戦士スキル -
ソニックブロー
Type-C ソニックブロー



タイフーンインパルス
Type-C タイフーンインパルス



ディスパーションスパイク
Type-C ディスパーションスパイク



ドラゴンストーム
Type-C ドラゴンストーム




- 剣士スキル -
トワーリングプロテクター
Type-C トワーリングプロテクター



ウォークライ
Type-C ウォークライ




- ウルフマンスキル -
バーニングオーブ
Type-C バーニングオーブ



ハウリングブラスト
Type-C ハウリングブラスト




- ウィザード -
ファイアーボルト
Type-C ファイアーボルト



ファイアーボール
Type-C ファイアーボール



フレイムストーム
Type-C フレイムストーム



メテオシャワーダブルインパクト
Type-C メテオシャワーダブルインパクト



ライトニングサンダー
Type-C ライトニングサンダー



ロックバウンディング
Type-C ロックバウンディング



トルネードシールド
Type-C トルネードシールド



アースクエイク
Type-C アースクエイク



ウォーターキャノン
Type-C ウォーターキャノン







一度に全部列挙してまいりましたが、どうやら抵抗100%や吸収100%とはかなり挙動が異なるようです。

全編を通して、IMMUNE!!の表記が全く見られず、すべてMiss!!のみ表示されております。

ある意味他の2タイプに比べて判りやすい挙動ですね、とにかく問答無用で全てMiss!!にする、というということでしょうか。




ただひとつ…やはりと言うべきか、例外としてファイアーボールのみがこれまでに比べてもかなり特異な挙動を示していますね。

Type-C ファイアーボール

このマジックシェル、先述のとおり50%の確率で魔法を無効化するため、逆に言えば10回撃てば5回程度は魔法が普通に通ります。


そのため検証時には何回か試して、ダメージを無効化された時のSSを掲載しているわけですが…

無効にできないファイアーボール]
とりあえず9回試した結果


このように、ファイアーボールの場合は、何度試してもダメージを無効化されることがありませんでした。

この後も結構な回数を試行してみましたが、一度も無効化されることはなく、よってこの魔法無効型ではファイアーボールは無効化できないと判断しました。物理無効に対するアーチャーのインターのような例外でしょうか。




今回も前回、前々回に引き続いて一部の純粋魔法スキルしか試しておりません。

が、結果から察するに画一的な知見としても良さそうと判断し、この記事の結論としては




魔法無効のmobに魔法を使った場合、
表示はMiss!!のみでIMMUNE!!は表示されない。

※ファイアーボールなどごく一部の魔法は無効化されない




ということにしたいと思います。

前の2種とはかなり異なる挙動ですね。

判別方法としては、IMMUNE!!が出ずかわりにMiss!!のみならほぼ魔法無効型、と即断できるようですね。





ただし、ファイアーボールに関しては多少の心残りが否めません。


今回の検証に用いたマジックシェルは半分の確率で魔法無効にするmobでしかないので、できることならば100%無効化するmobで検証をしたかったところです。

100%で無効にするmobとしては、森6秘密のジャイアントや時森秘密のジャグが記憶に新しいところですが、残念ながら筆者の手持ちにはいずれも適正レベルのキャラクターがおらず断念してしまいました。


いずれキャラクターが揃えば試したみたく思いますが、もしそのあたりの知見をお持ちの方などいらっしゃいましたら、情報をいただければ大変嬉しく思います。

また、ジャイアントやジャグ以外に100%魔法無効にするmobがいるよ、なんて情報もありましたらそれもお寄せいただけたらなあと考えております。すぐにでもファイアボールをかましにいく次第です。








この記事をもって、第1弾から第3弾まで都合3種類の検証が終わりました。


次回は魔法を無効にするパターンのまとめとして、ひとつ記事を出せればと思っております。



| すべては戦士の地位向上のために【現実弱化90%ドラツイ】ホーム |

コメント

ファイアーボールについて、(私の場合はペットのグローケンの特技ですので、WIZのそれとはもしかすると挙動が異なるかもしれないのですが)ダメージ表記が少し変わっていて「1発の表記ダメージ=総与ダメージ/攻撃回数(5発)」となっていました。
私の場合は魔法攻撃無効のMOB相手ではなく、ブロック持ちの相手や光奏師の覚醒光エンチャによる魔法致命打が発生している場合での挙動でしたので、今回の検証の参考になるかどうかは疑わしい部分もありますが、ご存知ないようでしたらマメ知識としてでも^^

Raretsu は 話しかけた。 ▼

「どこかの秘密ダンジョンに、アークデビルという悪魔将軍が現れたらしい。
先遣隊の報告では、頻繁に魔法を無効化してくるそうだ。
物理攻撃スキルは上げておいた方が良いぞ。」 ▼

Re: タイトルなし

> ぽりふぇのーるさん

ありがとうございます。
> ダメージ表記が少し変わっていて「1発の表記ダメージ=総与ダメージ/攻撃回数(5発)」となっていました。
なるほど、ダメージ表記ですか!これは全く意識していなかったです…。与ダメージの値にまで気を配れておりませんでした。
検証されている環境がかなり特殊なように見受けられますので、今後検証できるかわかりませんが、是非有用な知見として参考にさせていただきたく思います。

Raretsu は 考えた。 ▼

(魔法を頻繁に無効化…?
それなら問題ない、ごり押しだ。)

不幸な事に、Raretsu は生来の脳筋であった。 ▼


PVのテラザックやGD入り口のランディスは取り巻きを倒すまで物理、魔法無効ですから、取り巻きを知識範囲の届かない場所に隔離してしまえば...

Re: タイトルなし

> 通りすがりの…さん

ありがとうございます。
言われてみれば、その手の無敵mobについてはノーマークでしたね。魔法無効などとはまた違った形態と推察しますが、ランディスなどは比較的手軽に検証できそうなものです。
有用な知見を頂き、ありがとうございます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://miroquois.blog.fc2.com/tb.php/59-a19dbc10
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
▲TOPへ