本日の検証:無課金的小技その1



ポータル・スフィアー



スフィアーが切れたときの一手。




 


これまで表立って触れていませんでしたが、私は基本的にスフィアー類を使わずにRSをプレイしています。

過去にスフィアーを購入したことはありますが、少なくともここ数年は購入しておらず、他の便利アイテムも買わない、いわゆる無課金(SPのみたまに使用)で遊んでいます。



課金無課金の是非はここではおいておくとして、スフィアーがないととにかく不便な点が多いです。普段スフィアーを使っている人も、気づいたら切れていた!なんてことがあるのではないでしょうか。

なので本日は、そんな不便を少しでも解消するための手法をいくつか書こうかなと。


なお、

こんなしょうもないのが小技!?

んなもんとっくにしっとるわぼけが!!!

なんてお声もあるかもしれませんが、そこはご容赦いただければと。











さて、課金状態(スフィアー所持)によるアドバンテージ

・経験値100%UP、アイテムドロップ率100%UP
・プレミアムゾーン進入(ハノブ・ミスリル鉱山など)
・街へ帰還
・テレポーター無料利用
・無料カーペット召還
・場所記憶(2箇所)とその場所へのワープ
・協会支援(1時間)の付与

以上の要素であると思います。






そしてその中でも大きいのが

・経験値100%UP
・場所記憶(2箇所)とその場所へのワープ
・協会支援(1時間)の付与


この3つかなあと。狩り効率に如実に影響を及ぼしますからね・・・ということでこいつらを少しでも快適にする方法(?)を順繰りに。













○経験値100%UP

→あきらめる

いきなりですがこれはどうにもならないかなあと。スフィアーの完全なる勝利です。

最低限ベリーを切らさないようにしておくとか、少し知恵を盛ってみるとかが関の山でしょうか。

ただ、個人的には恩寵さえ持てば狩れると思っているので気長にやればいいのかなあと。








○場所記憶(2箇所)とその場所へのワープ

→風の羽とコルキャラの活用

場所記憶はいかにもスフィアーらしい機能といえますが、ワールドマップ上に飛ぶのなら風の羽で十分に対応できます。

風の羽


風の羽はログインキャンペーンなどで腐るほど手に入るので、なんだかカスアイテムに見えますが非常に優秀です。

といいますか、フィールド移動機能だけならクールタイムがない分ゲートグローブの上位互換だったりします。



ただダンジョンの中となるとそうもいきませんので、コルキャラについても少し。

コルキャラとは単にコル天使を狩場に置き、PTを組んでのコールで記憶の代用とするという手法ですね。

2PC以上の環境とID、それとコルキャラの育成が必要になります。

※ちなみに複IDについては公式FAQに言及があります。
参照URL→http://members.redsonline.jp/game_info/support/faq_body.asp?faq_num=279




いちいち2キャラ目を起動したり、PTを組んだりと正直面倒くさいんですが、記憶不可のフィールドでも活用可能という大きな利点があります。

実際、深淵の地底湖(記憶不可)ではコルキャラと思しき天使を散見します。



あとはブラックファイアーダンジョンの入り口にもちらほらコルキャラっぽい天使を見ることがあるんですが・・・個人的には風の羽で飛んだほうが早くね?とも思っています。

なんせワープゾーン目の前に飛べるので、わざわざパソコンを起動する手間も省けるかなと。












○協会支援(1時間)の付与

→復帰者称号の活用

最後は地味ながらありがたい協会支援

スキルレベルが低いとはいえヘイストは偉大、ブレエビで多少硬くなる上に持続時間が1時間という驚異的な長さです。




ところで、RSには復帰者称号というものも実装されています。

復帰者称号


ゲーム内に30日以上ログインしていないキャラクターに対して7日間限定の称号として付与されるものですが、この復帰者支援(バフ)協会支援と同等の性能を誇ります。

そしてこの復帰者支援、他PCにもかけることができるので・・・別キャラを用意すれば、擬似協会支援として活用することできます。

これもコルキャラと同様に2PC環境が必要になります。

まあ新たに支援用のウィザードやらビショップやらを作るよりは楽かなあと。なにより1時間もつのが素敵。













さて、長くなりましたが無課金でもちょっと快適かもシリーズでした。

特に風の羽は使いどころが本当に多いので便利ですよ。







なおこの記事ですが、

スフィアーの不買を勧めているわけでも、無課金の押し売りをしているわけでもありませんので悪しからず。誤解されるされる方はいないでしょうが、一応。


課金するか否かは個人の自由であって、どちらが良くてどちらが悪いというわけでもありませんね。

その上で、私は課金しなくても十二分に楽しめるなあ、と考えているだけのことです。


さすがは基本無料オンラインゲーム「RED STONE」ですね!!!




| すべては戦士の地位向上のために【現実弱化90%ドラツイ】ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://miroquois.blog.fc2.com/tb.php/31-e3c23bc6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
▲TOPへ